LINE友達キャンペーン

日本株や定期預金だけだと元本は毀損する

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

名古屋市立大学の臼杵政治教授が、元本を毀損する確率が投資期間によりどう変わるかを、資産ごとに、過去のデータから検証している内容を見つけましたので、共有したいと思います。

検証対象の資産は、日本株100%、外国株100%、株式債券(内外4資産の均等配分)、定期預金(1年以上2年未満)の4つとし、1980年1月から2020年までのデータをもとに、どのくらいの期間の投資ならリスクがなくなったのか、その割合(確率)を検証されております。

結論を先に記載しますと、以下と纏められております。

株式投資において名目・実質の元本毀損を避けたいのなら、少なくとも20年程度の運用期間を想定する必要がある。

日本株だけの投資よりグローバル株式や複数の資産クラスへの分散投資の方が損失の確率が小さくなる。

定期預金(元本確保型)でも、20年までの投資期間では物価を考慮した実質元本が毀損される可能性を無視できなかった。

このブログで、いつもお伝えしていることですね。

重要性の確認(長期投資、分散投資)

自由に使えるお金は「物価上昇」によって、さらに減少していく

ちなみに、図表内に(名目)と(実質)と分かれておりますが、(実質)の数字は物価を反映した数字です。

日本のニュースでも、先日、砂糖や食用油の値上げが伝えられておりましたが、世界の食料価格は上昇しております。

物価が上昇していけば、運用をせずに貯金だけをしている場合、お金は目減りしていきますので、定期預金含めて、図表は「実質マイナス」の項目で見なければなりません。

データを読み解いていきますと、外国株や内外の株式債券4資産で10年や20年間運用していれば、元本を毀損する確率も0%になっていきますが、

日本株や定期預金だけで運用していけば、20年や30年間運用していても、元本を毀損する確率は0%にはなりません。

定期預金で30年間運用した場合は0%になっているではないかと言う方もいるかも知れませんが、これは1990年までは定期預金の金利は3〜4%もあったので、物価が2〜3%上昇したとしても元本を毀損することはなかったからです。

ですから、政府がインフレターゲットを2%/年に設定しているので、少なくとも2%/年以上のリターンが得られるもので運用してお金を増やしていくことをこのブログでも勧めているわけですね。

 

また、図表内の「平均収益率」を見ていただきたいのですが、これは今回の検証期間の1980年1月から2020年12月までの41年間の平均リターンを表しております。

比較して頂きたいために平均収益率(名目)をご覧いただくと、日本株の年平均リターンは7%、外国株は11%となっております。

こちらのブログで、過去48年間のデータ(2018年末時点)で確認いただくと、日本株の年平均リターンは5.3%、外国株は約8%であることがわかります。

「リスク」と「リターン」の相関関係とは

データで検証することの大切さを再認識したのですが、それぞれ今回のデータの方が2〜3%リターンが高くなっておりますのは、2019年〜2020年に大きなリターンを上げることができたためです。今も続いておりますが、大規模な金融緩和と財政出動のお金が流れ込んでいる影響ですね。

 

何かしら「気付き」があったら、↓のロゴをクリックしてね。

海外積立入門書を無料進呈します

日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。

関連記事

時代の潮流を捉えながら、より確実にお金を増やして行きましょう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 ここ最近、米中覇権戦争に関連するブログにな

記事を読む

卵を食べるなら、まずは鶏を増やしてからにする

こんにちは。K2 College大崎です。 みなさんは「金の卵を産むガチョウを殺すな」という言

記事を読む

「国民年金」は、保険であり、我々は投資しているのですね。

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、我々が受給できる年金額は

記事を読む

BAANGって、何? 2019年5月から+58%大幅上昇\(◎o◎)/!

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、金への投資として、以下の方

記事を読む

100万円台から投資できるトランクルーム投資

こんにちは、K2 College大崎です。 2年前くらいから次の投資先としてトランクルームを考

記事を読む

「金持ちほど税金を払わなくていい」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先月、「グローバル・タックス: 国境を超

記事を読む

金融危機はやって来る。だから過去の金融危機から学んでおこう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日経平均株価は、本日、一時700円を超え

記事を読む

no image

ESGを意識した投資をしよう!

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 日本経済新聞の記事によると、GPIF(年金

記事を読む

新築ワンルームマンションは、ローン返済が終わっても資産にならない!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、新築ワンルームマンショ

記事を読む

住宅ローン破綻の危機

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日本経済新聞に、以下の記事

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑