K2 College

オフショアファンドを有効活用しよう

公開日: : オフショアファンド

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

ロシアがウクライナ国境付近に集結させている部隊の一部を撤収させたとのことで株価は反発しました。

下図はダウ平均株価の推移ですが、上げたり下げたり忙しいですね。

株式や債券のような市場の変動に影響を受けやすい資産クラスではなく、市場の値動きとはほとんど相関のないオルタナティブ資産(オフショアファンド)で安定運用していく選択肢をこのブログでも紹介してきておりますが、一部資産はこちらで運用するなど、うまく利用してください。

「相関指数」 分散投資が効かない?それは選ぶ内容が悪いです。

現在のような相場こそ「オルタナティブ」投資です。

米国株式は、最近は調整局面に入っておりますが、ここ数年は右肩上がりでした。

特に昨年は、S&P500やナスダック100指数は約27%プラスと大幅上昇するような相場だったため、安定運用しているオフショアファンドを売却し、その資金で米国株式へ投資しようとするクライアントが少ないながらも存在しました。

リスクを抑えて安定したリターンを積み重ねていく目的から目移りしてしまったわけです。

 

その方の投資ですので好きにすれば良いのですが、その結果、15日は反発したとは言え米国株式は年初来マイナス運用です。しかもわざわざ金融相場で高値圏にあるものを購入しています。

 

わたくしであれば、オフショアファンドでリスクを抑えて安定したリターンを積み重ねていき、株価が大きく下落した局面で購入します。

バーゲンセールで買った方がお得ですし、その方が後に大きなリターンとなって返ってきます。

 

繰り返しになりますが、その方の投資ですので好きにすれば良いです。日頃、投資家に合ったアドバイスをしておりますが、どうするかを決めるのは投資家自身です。

 

改めてリスク/リターンについて確認して欲しいのですが、外国株式は過去48年の年平均リスクは約25%、年平均リターンは約8%です(2018年末時点)。

「リスク」と「リターン」の相関関係とは

 

あるオフショアファンドの年平均リスクは1.68%、年平均リターンは17.25%です(設定来)。

 

ウクライナ情勢の懸念緩和で株価は反発しましたが、まだしばらくは懸念材料が山積みです。

デイトレーダーでなければ、日々の株価の上げ下げを気にする必要はありません。

その時間は本業や副業へ投入して投資への入金力を高めたり、家族や趣味に使われてはいかがでしょうか。

 

市場の値動きとはほとんど相関のないオルタナティブ資産(オフショアファンド)をリターンを得る選択肢のひとつとして知識を入れておくのも宜しいかと思います。

以下よりオフショアファンド入門書を無料でダウンロードいただけます。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

年平均9.39%リターンの「ドイツブリッジローンファンドが買付再開

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 年平均9.39%のリターンを提供し続

記事を読む

一貫したプラスリターン(年率平均利回り7.6%)の『マイクロファイナンスファンド』

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、『マイクロファイナンスファンド』について紹

記事を読む

リセッション(景気後退)を見越して投資対象を変える

こんにちは。K2 College大崎です。 この記事を読んで分かること ●融資引

記事を読む

契約数急増 「レバナス」で年初来のマイナスを取り返す? 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 大手ネット証券3社の投資信託積立契約件数

記事を読む

金融危機が来る前に、市場変動に影響を受けにくい資産にお金を移しておきましょう

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 今日は、リレー投資というものをお伝えしたいと

記事を読む

みんな知らない「投資におけるリスクの考え方」

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 相談者より、以下内容のお問合せを

記事を読む

リスクが低いオルタナティブに分散投資をする

こんにちは。K2 College大崎です。 2015年よりオフショア資産管理口座を利用してオル

記事を読む

「ナンピン買い」するならトレンドに逆らうな

こんにちは。K2 College大崎です。 前回のコラムでは、「積立投資」においては株価が下が

記事を読む

財産税は回避できるか 確率ほぼゼロでも備えを

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日本経済新聞電子版に、以下

記事を読む

コロナで溢れるマネー、際立つ「二極化」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、クライアントと1年ぶりに面談をしま

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑