海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

みんな知らない「投資におけるリスクの考え方」

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

相談者より、以下内容のお問合せをいただきました。

リターン 18%
リスク     8%

というのは、10%のリターンが見込めるということでしょうか?
過去の実績では、リスクがリターンを越える年は何年位あることになるのでしょうか。

違いますね。

お問合せいただく方のほとんどと言っても良いくらい多くの方が、投資におけるリスクについて理解しておりません。

誰も教えてくれないことですので仕方ありませんが、投資をする以上、大切なことですので、この機会にぜひ覚えてくださいね。

 

投資における「リスク」とは、値動きのブレ幅」のことであり、「ボラティリティ」「標準偏差」とも言われます。

下のグラフは、資産の「値動き」を表しており、ブレ幅が大きいほどリスク大ということを示しています。

具体的に上述した問合せをいただいたケース

年平均リターン18%
年平均リスク8%

で説明すると、年平均リターン18%に対して、約68%(1標準偏差)の確率で上下に8%ブレることがあり、その8%が「リスク」ということです。

要は、年平均リターンは18%ですが、約68%の確率で26%〜10%のリターンに収まるということです。

リスクについての考え方は、以前のブログでも取り上げておりますし、図解しておりますので、こちらでもご確認ください。

「リスク」と「リターン」の相関関係とは

リスクについて理解できていないと、検討している投資商品を他と比較できないため、正確なジャッジができません。

例えば、国内株式で運用する投資信託の場合、過去48年間(2018年末時点)の年平均リターンは5.3%、年平均リスクは25%となっております。

同じ年平均リターンを得れるのであれば、年平均リスクは小さい方が良いわけです。

これが、弊社で紹介しているつなぎ融資に投資するオフショアファンドであれば、年平均リターンは約9%、年平均リスクは0.62%となっております。

以下に最新の運用報告書を添付しますが、ほとんど値動きがないのが観て取れるかと思います。

あなたならどちらで運用されますでしょうか?

若い方であれば、まだ労働収入を得ることができる期間も長いので、リスクを取って株式で運用していくことで良いかと思いますが、50代に入られて、この先の労働収入が見込めなくなる可能性のある方は、株式での運用割合は減らされた方が宜しいかと思います。

50代以降は、徐々にリスクの低い運用に切り替えよう

過去、10年に1度のペースでITバブル崩壊(2000年)、リーマンショック(2008年)といった金融危機があり、多くの投資家は資産を半分近くまで失っており、
回復するまで5〜7年を要しております。

定年退職間際に金融危機が発生した場合、追加投資に回せる資金はありませんので、回復するまで待つしかありません。

ブログを書く励みになりますので、↓のロゴをクリックしてね。

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

インフレの怖さを再確認。1,000万円が約672万円になってしまう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日本人にはインフレの怖さを理解できていな

記事を読む

それでもやはり、公的年金がベースです。

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 みなさんは、もう、

記事を読む

当面、住宅ローン「変動金利」は上がらない

こんにちは。K2 College大崎です。 先般、日本銀行が0%程度に誘導している長期金利(1

記事を読む

「スカイプレミアム」「西山ファーム」投資詐欺 容疑者逮捕

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「「スカイプレミアム」「西山ファーム」投資詐

記事を読む

合法的な節税がまたひとつ塞がれる(消費税還付)

以前のブログで、合法的に節税をしながらお金を増やす方法が、またひとつ塞がれると、海外住宅投資の節税に

記事を読む

金利9%/年  大人気の海外債券(北欧)が償還

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。  先日、弊社でも大人気でした海外債券(北欧)

記事を読む

金にはどうやって投資する?

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、資産全体の10〜15%程度

記事を読む

「100マイナス自分の年齢法」とは?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のアセット・アローケーション(資産配分

記事を読む

「個人年金保険」で教育費を準備する!

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの大崎です。 以前のブログにおいて、日本の保険は増えな

記事を読む

【元本確保型ファンド】元本の94.5%を確保して、持続可能なビジネスをしている企業へ投資しよう

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 現在、8/6(金)が期限の「元本確保

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑