投資の目的は「早期リタイア」 若年層にじわり拡大中
公開日:
:
ファイナンシャルリテラシー, 不労所得
こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。
投資相談を頂いた方には投資の目的を伺うのですが、多くの方が「老後資金の準備のため」とおっしゃいます。
教育資金のための投資という方も少なくないですが、最近は、早期退職を考えているという方も増えてきたように感じます。
今朝も、10~15年後を目標として早期退職を希望していると、具体的に年数まで記入いただいた方がおられました。
具体的に「いつまで」と計画され、その目標に対して行動されるのは素晴らしいですね。
日経マネーの調査によると、投資をしている会社員に「投資の目的」を尋ねたところ、25歳以上の方の場合は、やはり「老後資産づくり」が第1位でした。
第2位には「早期リタイア」が来ているのですね。
FIRE(経済的自立と早期退職を目標とする人生戦略)については、以前のブログでも若い方を中心に話題になっていると取り上げましたが、随分、目にするようになってきましたね。
また、FIREでも様々な種類があるようです。
Fat FIRE
十分な資産があり、不労所得のみで生活できる。
リタイア後に支出を犠牲にすることなく、リタイア前と遜色ない生活をすることができる
Learn FIRE
最低限の生活費に抑えるなど質素倹約に努めれば、不労所得のみで生活することができる
Barista FIRE/Side FIRE
リタイア後に必要な生活費の不足分を人的資本(労働)で賄いながら生活する
Coast FIRE
リタイアする年齢までに経済的自立を達成するために、若いうちから積極的に投資し、時間の経過とともに複利でお金が増やし、それ以上投資する必要がない状態にすること。
多くの方は、十分な資産があり、投資収入からの不労所得のみで生活できる「Fat FIRE」に憧れますが、これを達成できる方は、わずかですよね。
ただ、余剰資金を投資に回し続けていれば、そのうち「Learn FIRE」や、「Barista FIRE」「Side FIRE」の状態になる方も出てくるでしょうし、若い方であれば、「Coast FIRE」も可能ですね。
まぁ、そのような若い方が増えてきたので、FIREムーブメントが起き、これらのような言葉も出てきたのでしょうが。
みなさんも「Fat FIRE」を目指すのも良いですが、他の方法もあるということを知った上で、どのようにお金を殖やしていくか、生活していくかを考えてくださいね。
それぞれのお考えに合ったアドバイスをしますので、希望される方はこちらからお問い合わせください。
証券会社、銀行で運用している株、債券、投資信託(ファンド)、仕組債、変額年金保険のお悩みはこちら『資産運用相談ホームページ』にて解決できます。あなたの保有中のポートフォリオをお気軽にご相談ください(すべて無料)。
関連記事
-
「イールドスプレッド」で債券・株式のどちらが割高・割安がわかる
こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、米国株が債券と比較して割高であるということ
-
お金とは「信用」であり「負債」です。
おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今日は、「お金とは何か」について
-
「VIX指数」40越えると異常事態 でも本日は82.7
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日の米株式相場は、また大きく下げていま
-
フェイスブックのデジタル通貨「リブラ」をロスチャイルド家はどうするのか?
おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 フェイスブックが来年にサービス開始
-
「SDGs」って知ってる?
こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログにおいては、「
-
元本確保型商品 利回り比較
こんにちは。K2 College大崎です。 大学時代からの友人が資産運用について考えたいとのこ
-
海外保険への加入は内閣総理大臣の許可がいる?
こんにちは。K2 College大崎です。 オフショアは所得税や法人税がなかったり、低かったり
-
家賃収入や配当金のように減らない「確定年金」のススメ
おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 人生100年時代と言われてしばら
-
現在のような低金利でいかにファイナンスするかは重要です。
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先週末に開催した「新オフショアファンドセ
-
「目的」を達成するため「目標」に応じた投資をしよう
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米国を代表する株式指数が下がってきており