LINE友達キャンペーン

投資の目的は「早期リタイア」  若年層にじわり拡大中

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。

投資相談を頂いた方には投資の目的を伺うのですが、多くの方が「老後資金の準備のため」とおっしゃいます。

教育資金のための投資という方も少なくないですが、最近は、早期退職を考えているという方も増えてきたように感じます。

今朝も、10~15年後を目標として早期退職を希望していると、具体的に年数まで記入いただいた方がおられました。

具体的に「いつまで」と計画され、その目標に対して行動されるのは素晴らしいですね。

 

日経マネーの調査によると、投資をしている会社員に「投資の目的」を尋ねたところ、25歳以上の方の場合は、やはり「老後資産づくり」が第1位でした。

2位には「早期リタイア」が来ているのですね。

FIRE(経済的自立と早期退職を目標とする人生戦略)については、以前のブログでも若い方を中心に話題になっていると取り上げましたが、随分、目にするようになってきましたね。

FIRE(経済的自立と早期退職)の達成も「定率法」でした。

配当金を当てにした「FIRE」はオススメできない

また、FIREでも様々な種類があるようです。

Fat FIRE

十分な資産があり、不労所得のみで生活できる。

リタイア後に支出を犠牲にすることなく、リタイア前と遜色ない生活をすることができる

Learn FIRE

最低限の生活費に抑えるなど質素倹約に努めれば、不労所得のみで生活することができる

Barista FIRE/Side FIRE

リタイア後に必要な生活費の不足分を人的資本(労働)で賄いながら生活する

Coast FIRE

リタイアする年齢までに経済的自立を達成するために、若いうちから積極的に投資し、時間の経過とともに複利でお金が増やし、それ以上投資する必要がない状態にすること。

 

多くの方は、十分な資産があり、投資収入からの不労所得のみで生活できる「Fat FIRE」に憧れますが、これを達成できる方は、わずかですよね。

ただ、余剰資金を投資に回し続けていれば、そのうち「Learn FIRE」や、「Barista FIRE」「Side FIRE」の状態になる方も出てくるでしょうし、若い方であれば、「Coast FIRE」も可能ですね。

まぁ、そのような若い方が増えてきたので、FIREムーブメントが起き、これらのような言葉も出てきたのでしょうが。

みなさんも「Fat FIRE」を目指すのも良いですが、他の方法もあるということを知った上で、どのようにお金を殖やしていくか、生活していくかを考えてくださいね。

それぞれのお考えに合ったアドバイスをしますので、希望される方はこちらからお問い合わせください。

資産運用相談HPはこちら

証券会社、銀行で運用している株、債券、投資信託(ファンド)、仕組債、変額年金保険のお悩みはこちら『資産運用相談ホームページ』にて解決できます。あなたの保有中のポートフォリオをお気軽にご相談ください(すべて無料)。

関連記事

「インフラ」に投資すべし!

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、投資するならば、これからお金が流れ

記事を読む

満期時に元本の95%が保護  参加率170%の『元本確保型ファンド(S&P500)』

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は、参加率170%の『元本確保型ファンド(S&

記事を読む

「個人年金保険」で教育費を準備する!

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの大崎です。 以前のブログにおいて、日本の保険は増えな

記事を読む

「海外積立投資」そのIFAや紹介者で大丈夫?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社のサポートで海外積立投資をされている

記事を読む

生前贈与「相続7年前」まで課税!65年ぶりルール改正で相続税大増税へ

こんにちは。K2 College大崎です。 2022年12月中旬に決定される令和5年の税制改正

記事を読む

年金の1階部分とは

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 ここ最近のブログにおいて、65歳か

記事を読む

円安は「後退する日本」の象徴なのか

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ロイターに 円安は「後退す

記事を読む

為替差損?損をする為替レートはいくらですか

こんにちは。K2 College大崎です。 歴史的な円安により、日本円だけで資産を持つリスクを

記事を読む

失業率上昇とともにリセッション(景気後退)へ

こんにちは。K2 College大崎です。 米労働省が6月2日に発表した米国の5月雇用統計では

記事を読む

スタグフレーション(物価上昇と景気後退)は金でヘッジする

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 このブログでも、金への投資は金利が付かな

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑