LINE友達キャンペーン

物価上昇と景気後退が同時進行「スタグフレーション」か

公開日: : 海外投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

米国債利回りの上昇が、米住宅市場に影響を及ぼし始めているようです。

30年物の住宅ローン固定金利は5%を超え、2011年以来で最高となっていますが、日本とは比べ物にならないくらいの金利水準ですね。

また、急激な住宅ローン金利の上昇に加えて、原材料や雇用不足によるコストが上昇し、住宅価格の上昇に繋がっております。

賃金の上昇率がローン金利や価格の上昇スピードに追い付いていれば良いですが、労働需要は強いとは言えまだそこまで賃金は上昇していないため、今後、住宅購入を控える方が増えてくるのではないでしょうか。

住宅部門は米経済の20%前後を占めると言われておりますので、住宅購入後に消費が見込まれるその他の需要の減少を考えると、住宅市場の鈍化は景気減速の大きな要因になりそうです。

 

その他、ガソリン価格の急騰などでインフレによる購買力の低下も懸念されておりますね。

 

物価上昇と景気後退が同時進行するスタグフレーションへの警戒感も強まっており、バンク・オブ・アメリカの調査によるとスタグフレーションの予想は66%となり、2008年以来の高水準にまで上っています。

FRB(連邦準備制度理事会)は3月に政策金利の引き上げを開始しましたが、5月のFOMC(米連邦公開市場委員会)では50ベーシスポイントの利上げをすると市場では見込まれております。

しかしながら、需要が減少して来ればサプライチェーンの混乱も緩和されてくるかも知れませんし、FRBは金利をさほど引き上げる必要がなくなり、景気後退のリスクも軽減されるかも知れません。

FOMCメンバーのひとりの連銀総裁からもそのような発言が出ておりました。

なお、21日にFRBのパウエル議長がIMF(国際通貨基金)の世界経済に関する討論会に参加予定ですが、その際、5月FOMCでの50ベーシスポイントの利上げを明確化すれば、さらなる円安が進むかも知れません。

物価上昇と景気後退が同時進行するスタグフレーションへの警戒感も強まっておりますが、

一般投資家は積立投資をされている方が多いでしょうから、引き続き毎月決まった金額を投じるドル・コスト平均法を利用して、複利の効果を最大限活かした投資を続けてください。

「積立投資」市場に残ることが重要

積立投資は早く始めた方が良い理由

 

纏まった資金がある投資家は、しばらくは先が見通しにくい市況ですので、

元本と満期までの金利を保証してくれる商品などに一旦資金を逃がすなど、減らさないことも視野にいれると宜しいかと思います。
物価の上昇は続きますから、確実にお金は増やしておきましょう。

なお、この商品の5月1日以降の金利は以下となります。

3年プラン:2.0%/年
5年プラン:2.5%/年
7年プラン:3.0%/年
10年プラン:3.75%/年

資料請求はいつものようにこちらからお問合せください。「元本と満期までの金利を保証してくれる商品」と書いて頂けるとわかりやすいです。

資産運用相談HPはこちら

証券会社、銀行で運用している株、債券、投資信託(ファンド)、仕組債、変額年金保険のお悩みはこちら『資産運用相談ホームページ』にて解決できます。あなたの保有中のポートフォリオをお気軽にご相談ください(すべて無料)。

関連記事

「キャプティブ」を利用して海外に資産を築いていくスキームとは

こんにちは。K2 College大崎です。 過去のコラムでは、「信託」を利用して海外保険に加入

記事を読む

リセッションに備えて、これらのセクターへリスクヘッジしておきましょう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 景気減速懸念の高まりを受けて、市場では「

記事を読む

「クレディ・スイス口座閉鎖」スイスプライベートバンク紹介します

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は『「クレディ・スイス口座閉鎖」スイスプライベート

記事を読む

教育資金はこれで準備しましょう。海外積立投資140%元本確保型プラン

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 週末は、いかがお過ごしになられましたでしょ

記事を読む

「預金封鎖への布石」マイナンバーカードによる一元管理

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今月、「マイナポイント」の第2弾の受付が

記事を読む

ファイナンシャル・リテラシー高まる

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 今回のブログでは、今、やり取りして

記事を読む

アドバイザーが、クライアントの娘の彼氏になった!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、個別面談をしたのですが、その方は、

記事を読む

「共同名義」で資産を所有する

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 東洋経済ONLINEに目を通してい

記事を読む

Metis(メティス)の積立投資商品「インテリジェンス」は投資してはいけない

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「Metis(メティス)の積立投資商

記事を読む

「新しいNISA」と「海外積立(80%保証プラン)」比較

こんにちは。K2 College大崎です。 コラムをお読みいただいている方から、「つみたてNI

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑