個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

年金の2階部分とは

公開日: : 最終更新日:2019/06/17 お金, ファイナンシャルリテラシー, 働き方

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。

前回のブログにおいて、年金はよく家にたとえられて、「1階建て」「2階建て」「3階建て」で分けられるとお伝えしました。

そして、1階部分は「国民年金」、家でいうところの土台=基礎部分であるため老齢基礎年金呼ばれるとのことでした。

公的年金の1階部分とは

そして、2階部分は「厚生年金」老齢厚生年金とも呼ばれ、次の①~③の要件をすべて満たしている方に、国民年金=老齢基礎年金の上乗せとして支給されます。民間企業や官公庁等に雇用されている人が加入する年金です。

①65歳以上であること
②老齢基礎年金を受けるのに必要な資格期間を満たしていること
③厚生年金保険の被保険者期間が1か月以上あること

※なお、ある要件を満たしている人には、60歳~64歳までの間、特別に支給される老齢厚生年金などもあります。

年金制度はとても複雑で、また世帯の条件によって異なるため、すべてをブログで案内することが難しいです。詳細は個別に問い合わせていただきますか、全国にある年金事務所で確認してもらうことをお薦めします。

 

なお、老齢厚生年金も65歳から支給が基本ですが、本人の希望により「繰上げ支給」と「繰下げ支給」ができますので、こちらも資産状況に相談しながら、ご自身に適した方法を選ばれたら宜しかと思います。

「繰上げ支給」は「0.5%×繰上げた月数」が減額されて、一生、減額された年金を受給します。
なお、老齢厚生年金の繰り上げ請求は、老齢基礎年金の繰上げ請求と同時に行われなければなりませんので、注意が必要です。

 

逆に、66歳に到達する前に老齢厚生年金の請求をしていなかった人は、支給開始を繰り下げて70歳までの間に受給することもできます。「0.7%×繰下げた月数」が増額されて、一生、増額された年金を受給することができます。
また、老齢基礎年金を繰下げずに、老齢厚生年金だけを繰り下げることもできますので、65歳時点で資金に余裕のある方は、老齢厚生年金を70歳まで繰り下げて受給されるのも宜しいかと思います。その場合、「0.7%×繰下げた月数」の増額ですので、70歳時点での受給額は42%増しとなります。

しかしながら、繰り下げ受給される場合、上述の通り、受給できる年金は増えますが、反面、課税所得の増加ということになり、それに伴う国民健康保険、介護保険料などの負担増となります。

また、65歳の時点において、配偶者や対象年齢の子供がおられる世帯に関しては、加給年金や振替加算などが加えて受給できますが、繰下げ受給の待機をしている期間は、加給年金が受給できないなどの条件もあり、繰り下げ受給することが得とは言えない世帯もありますので、しっかりご自身の条件を確認することが大切です。

※加給年金額に関しては、以下ブログで確認ください。
受給権者の生年月日が昭和18年4月2日以降の方は、配偶者に対する加給年金額の合計額は、390,100円/年です。

65歳から受け取れる年金を「ねんきん定期便」で確認しよう

正しい知識を付けて、損をしないようにしましょう。

 

ブログランキングに参加しました。
みなさんに有益な情報を提供していく励みになりますので、
クリックして応援いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

オフショアファンド入門書を無料進呈します

日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。

関連記事

現在の株価は「割安」か

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 最近、相談で投資のタイミングについてよく

記事を読む

「つみたてNISA」非課税20年

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログでは、NISA(少額投資非課

記事を読む

社会保険料の従業員負担率は15.265%まで上昇している

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 本日の日本経済新聞の記事に

記事を読む

「ねんきんネット」で受け取る年金見込額を試算しよう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログでは、毎年の誕生月に届く「ねん

記事を読む

「返済期間は短く」は正しいか?

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 前回のブログで、住宅ローンの繰り上げ返

記事を読む

<現金紙幣>価値としての「役割」を終える前に、他の資産へ移し替えておこう。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ここ何回かのブログで「確定年金」

記事を読む

「SMBC信託銀行PRESTIA(プレスティア)」を利用して海外送金手数料を無料にする。

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「SMBC信託銀行PRESTIA(プレスティ

記事を読む

お金を殖やしたいならば、「複利」で運用すべき

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 このブログでも、「複利」の力を利用すれば、長い時間を

記事を読む

日本籍投資信託は米籍ミューチュアルファンドに比べ、約2.5倍、投資効率は悪く経費比率も高い。

こんにちは、K2 College大崎です。 以前のコラム「コストの高い日本の投資信託」では、日

記事を読む

世界統一通貨は「Unicoin」で決まりなのか?

こんにちは。K2 College大崎です。 国際中央銀行デジタル通貨「Unicoin」で監視社

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑