個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

65歳から受け取れる年金を「ねんきん定期便」で確認しよう

公開日: : 最終更新日:2019/07/23 お金, ファイナンシャルリテラシー

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。

それでは、「ねんきん定期便」で、65歳から受取れる年金を計算しましょう!

「ねんきん定期便」は、毎年の誕生月に、ご自身の年金記録を記載した内容が送られてきますが、年齢によって形式や記載される内容が異なりますので、詳しくは「様式(サンプル)」と「見方ガイド」をご確認ください。

「ねんきん定期便」の様式(サンプル)と見方ガイド(平成31年度送付分)

ここでは、50歳未満の「ねんきん定期便」見ていきますが、このようなハガキが毎年、誕生月に届きます。その際に、見ていただきたい項目は、ウラ面の「これまでの加入実績に応じた年金額」です。

自営業者が受給できる(公的)年金は「老齢基礎年金」のみとなるのですが、サラリーマンの場合は、標準報酬月額や標準賞与額に応じて社会保障料を支払っておりますので、年金を受給する場合においても、老齢基礎年金」+「老齢厚生年金」の合計金額を受取れるわけです。

 

「これまでの加入実績に応じた年金額」は、年間で受取れる金額が記載してありますので、仮にここでの合計額が1,200,000円だった場合、現時点において、65歳から月々100,000円の年金を死ぬまで受け取れることになります。

月々の生活費が30万円必要な方の場合、95歳まで生きると仮定すると、月々不足する金額は20万円となりますので、

20万円✕12ヶ月✕30年(95歳−65歳)=7,200万円

 

単純に、公的年金以外に7,200万円が必要というシュミレーションになります。この金額だけを見るとびっくりしますよね。

※60歳の人のうち、4人に1人が95歳まで生存するため、その年齢まで
※現在45歳(現在まで264ヶ月間、厚生年金に加入)、単身者という条件

ただ、この金額は、あくまでも「これまでの加入実績に応じた年金額」が表されているため、45歳以降も働いて社会保障料を収める場合、その分、65歳から受給できる金額は増えていきます。

そして、配偶者や子供がいる場合は、受給できる年金は増えますので、もちろん、その分、「これまでの加入実績に応じた年金額」は増えていきます。

 

それでは、「これから」の加入実績に応じた年金額を計算しましょう。

 

老齢基礎年金

40年間、保険料を免除してもらうことなく払い続けるとすると、45歳から残り216ヶ月間支払うことになるので、

780,100円×216ヶ月÷480ヶ月=351,045円/年

 

老齢厚生年金

報酬比例部分(1)+加給年金額(2)の合計額となります。

(1)報酬比例部分

報酬比例部分の年金額(本来水準)

上の段は平成15年3月までの年金額の計算であり、すでに確定している部分ですので、「ねんきん定期便」に記載されている金額に含まれています。また、下段に関しても平成15年から「ねんきん定期便」の集計日までの年金額も「ねんきん定期便」の金額に含まれています。

したがって、今後は下段の式だけを使い、現在から退職するまでの期間で計算すれば良いわけです。

410,000円(平均標準報酬月額)✕0.005481✕216ヶ月

485,397円/

※現在からの平均標準報酬月額は410,000円と想定
東京都の標準報酬月額表

(2)加給年金額

今回は、単身者、子供なしで算出しているため、ここでは0円としますが、
65歳時点で、「生計を維持されている」、下記条件を満たす配偶者や子供がいれば、下記よりその金額を加算してください。

※注意点
以下の方々
につきましては、60歳から65歳までの間において、「特別支給の老齢厚生年金」が支給されます。

男性の場合、1961年(昭和36年)4月1日以前
女性の場合、1966年(昭和41年)4月1日以前

シュミレーション結果から、

①45歳の時点で届いた「ねんきん定期便」に記載の金額、これまでの加入実績に応じた年金額」の合計額は1,200,000円/年(内、老齢基礎年金500,000円、老齢厚生年金700,000円)

②45歳以降の老齢基礎年金

780,100円×216ヶ月÷480ヶ月=351,045円/年

③45歳以降の老齢厚生年金
報酬比例部分(1)+加給年金額(2)

  • 報酬比例部分485,397円
  • 加給年金額 0円

①+②+③合計額=2,036,442円/年

65歳から、月々年金として受給できる金額は、169,703円(小数点以下、四捨五入)

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ぜひ、みなさんもこの機会に、「ねんきん定期便」で「これまでの加入実績に応じた年金額」を確認いただき、65歳から受給できる年金額を確認してください。

なお、今回は、50歳未満の「ねんきん定期便」でシュミレーションしましたが、50歳以上の「ねんきん定期便」は、65歳から受給できる「年金見込額」が確認できますので、ぜひ確認してください。
https://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/torikumi/teikibin/20190405.files/31-02.pdf

 

ブログランキングに参加しました。
みなさんに有益な情報を提供していく励みになりますので、
クリックして応援いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

「保険見直し」NASDAQ100で運用し、お金も殖える終身保険

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 出張で東京に来るとの連絡が友人からあり、

記事を読む

住宅ローン破綻の危機

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 本日の日本経済新聞に、以下の記事

記事を読む

マイナンバーと預金口座の紐付け義務化の準備はできている

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 「マイナポイント」の第2弾の受付が開始し

記事を読む

サラリーマンでも「経費」で節税

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 サラリーマンの節税

記事を読む

公的年金以外に3,600万円は必要になってくる

こんにちは。K2 College大崎です。 厚生労働省の「簡易生命表(令和3年)」によると、

記事を読む

「キャピタルゲイン」「インカムゲイン」を再投資

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 日頃の面談では、年齢や家族構成、資産状況

記事を読む

どこまでも続く?日銀のETF購入

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 先日のロイターに以下の記事が掲載されてお

記事を読む

なぜ「キャリアコンサルタント」から「投資アドバイザー」にキャリアチェンジをしたのか

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 ブログの更新が中2日空いてしまいました(^_^;)。

記事を読む

アクサ生命 変額保険「ユニット・リンク」から乗り換えよう

こんにちは。K2 College大崎です。 日頃、投資商品や保険商品についての相談をいただくの

記事を読む

お金には「時間価値」がある。「現在価値」を意識しよう

こんにちは。K2 College大崎です。 家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる「消費者

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑