元本確保型ファンド募集

実は、みんな「投資」を経験している

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

今回のブログは、同僚のブログ「余裕ができたら・・・という人は余裕ができても投資しない」 を読んで思うところがありましたので、それについて述べたいと思います。

野村が相談者に対して返した内容は、まさにその通りだと思います。

お金に余裕ができたらとか、時間がもっとあれば・・・という人は余裕や時間ができても投資は始められないと思います。

わたくしも以前のブログで取り上げましたが、決断できないのですよね。今までに「決断」してきている回数が少ないのです。

検討しているうちに面倒くさくなって、止めてしまう方も多いです。

何でもそうだと思いますが、成功している方って、まず行動を起こし、それからうまく行かない部分を改善しながら、徐々に成功に近づいてますよね。

逆に、うまくいかない方って、なんだかんだやらない理由やできない理由を考える。

互いにこんな日々を過ごしているわけですから、差が拡大していくのは当たり前で、それを社会のせいにするのは、お門違いです。

わたくしは、日頃から「なぜ投資が必要なのか」について述べておりますし、投資に対して「怖い」と感じている方にも、よく知らないから、やったことがないからそう感じるだけで、きちんと学べば、何も恐れることはないとお伝えしております。

しかしながら、投資をしたことはないと考えている方々でも、認識していないだけで、「投資」行為はしているのですよね。

どういうことかというと、「投資」とは、将来、それ以上の利益になって返ってくるのを期待してお金を投じることですが、国民年金は投資ですよね。

義務だから払っているとか、意志とは無関係に源泉徴収されているとか反論される方もおられるかと思いますが、自分のお金が投じられていることは間違いないですし、現状、約4倍になって返ってきますから、まさに、将来、投じたお金以上になって返ってくる「投資」です。

「国民年金」は、保険であり、我々は投資しているのですね。

そして、銀行預金についても同じようなことが言えます。

普通口座に預けていれば、0.001%/年の利息を得ていますよね?現在は、たまたま低金利であって、これが数%の利息が付けば期待しますよね。

銀行に預金して利息を得ていることには変わらないわけですから、「投資」行為はしていると考えても宜しいのではないでしょうか。

 

今回のブログでお伝えしたかったことは、社会人であれば、すでに投資は経験しており、恐れるに足りないということです。そして、投資の有無で生活の質も変わります。

ですので、やらない理由や、できない理由を考える時間があるのであれば、できる理由を考えるようにしてください。

このような考え方ができると人生は変わりますし、また投資は決断の連続ですから、その経験は、今後の人生に活きてきます。

以上、ファイナンシャルアドバイザーからの提言でした。

なるほどと思ったら、↓ポチってくださいね。


サラリーマン投資家ランキング

海外積立入門書を無料進呈します

日本のiDeCo、NISA、401kよりも確実に増やせる海外の積立の始め方をまとめています。

関連記事

「デノミネーション」や「財産税」への対策もしておきましょう。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今朝の日本経済新聞に、以下の見出しが踊っ

記事を読む

夏のボーナスの使い道 ダントツで「預貯金」が第1位 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 突然ですが、皆さん、ボーナスは出ましたか

記事を読む

S&P500 指数 割高か割安か

こんにちは。K2 College大崎です。 金融用語でも解説しておりますが、現在の株価が企業の

記事を読む

オフショア投資は、投資信託で国内/海外株式に投資するよりも「リスクは低い」

こんにちは。投資アドバイザーの大崎です。 前回ブログの事例紹介に続き、今回は、オフショアファン

記事を読む

お金を増やすのに大切な「3つ」の方法

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 このブログにおいて、「長期

記事を読む

「ジョブディスクリプション」とは何のことか分かりますか?

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 ところで、みなさんは「ジョ

記事を読む

えっ!?男性が女性の年金を当てにして婚活する時代?

こんばんは。投資アドバイザーの大崎です。 東洋経済の記事をチェックしていたら、面白い記事を見つ

記事を読む

「海外積立投資」某ファンド2020年リターン+113.32%

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回は、2018年から海外積立投資を始め

記事を読む

憲法改正で、日本では大変なことが起きている(種子法廃止)

こんにちは。ライフプラン・アドバイザーの大崎です。 特に、妊娠中の女性や小さなお子さんがおられ

記事を読む

SMBC信託銀行「プレスティアゴールドプレミアム」で借りたあぶく銭で資産を増やす

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「SMBC信託銀行「プレスティアゴールドプレ

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑