K2 College

年金を受取れなくなることはありません。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

以前のブログにおいて、厚生労働省が5年に1度発表する年金財政の見通し「財政検証」の結果をもとに、今後、我々が受給できる年金について記載しました。

我々が受給できる年金は、最悪のケースを下回る水準です

 

物価上昇率、賃金上昇率(実質)、合計特殊出生率などのデータを確認した上で、我々が受給できる年金は、厚生労働省が想定している経済前提が一番悪い「ケースⅥ」をも下回る水準で進むと述べたのですが、そのブログを読んだ方々から、年金制度は破綻するのかという問い合わせをいただきましたので、年金制度について、述べたいと思います。

 

結論から言いますと、我々が年金を受取れなくなることはありません。
しかしながら、受給できる年金額は、少しずつ減っていきます。

 

その理由としては、現在の公的年金は賦課方式を採用しており、その時の現役世代からの保険料を財源にしておりますので、現役世代から保険料を回収できる限り、年金を受け取ることができます。

では、現役世代から保険料を回収できないことがあるかと言うと、サラリーマンは、源泉徴収として、毎月、給与より天引き(徴収)されておりますので、保険料を回収できないということは有り得ません。

なお、サラリーマンは、公的年金の1階部分の「国民年金」と、2階部分の「厚生年金」を合わせて源泉徴収されており、また1階部分の「国民年金」のおよそ半分は、税金が投入されています。

ちなみに、源泉徴収は、日本では1940年4月に戦費を効率的に徴収するために導入されたと言われていますが、 国にとって、効率的に税金を徴収できる仕組みですので、この仕組みを国が手放すともは思えません。

もっと言うと、国とっても、年金制度は維持した方が得だからです。

というのは、もし年金制度が破綻となった場合、国は、国民の最低限度の生活を保障しなければならないため、もっと多くの財源が必要になるからです。

日本国憲法
第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

だからこそ、国は、年金制度を維持させようと、年金の支え手を増やすために、年金受給開始時期を選べる制度を作ったり、非正規労働者への厚生年金の適用を検討し始めたり、就労期間を延長させようとしたりしているわけです。

 

以上のことから、私は、年金制度は破綻するとは考えておりません。ただ、受給できる年金額が減っていくことは間違いないので、早めに、お金を増やす仕組みを作ることや、この先、仕事が無くなったり賃金が減ったりする時代が来る可能性が高いので、そのような環境が来たときに手遅れにならないように、備えて頂きたいがために、このブログでも提言をしております。

みなさんのライフプランに役立つ情報を提供できるよう心がけております。
ブログを書く励みとなりますので、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

 

なお、ライフプランに関して相談したいことがございましたら、こちら からご連絡ください。

無料で直接相談できるフォームとなっています。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

1年目に保険会社が86%保証してくれる保険を使い倒しましょう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 このブログでもいくつか海外保険を紹介して

記事を読む

「海外積立投資」そのIFAや紹介者で大丈夫?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 弊社のサポートで海外積立投資をされている

記事を読む

夏のボーナスの使い道 ダントツで「預貯金」が第1位 

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 突然ですが、皆さん、ボーナスは出ましたか

記事を読む

海外保険で運用して、解約返戻金を一部解約しながら無税で受けとる

こんにちは。K2 College大崎です。 オフショアでファンドや保険で運用していれば、それな

記事を読む

為替やマーケットは読めません

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 昨日、海外投資を検討されている方から、問い

記事を読む

時代の変化に合わせた「分散投資」をしよう

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 分散投資についての説明がある場合、投資

記事を読む

一時、1ドル=133円台まで値下がり、20年ぶりの円安水準を更新

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 円安が進んでますね。 7日

記事を読む

「国民年金」は、実はお得な金融商品

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。   「どうせ、将来、年金は

記事を読む

あなたの「日本円」価値が下がってますよ。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 こちらのブログ<「卵は一つのカゴに盛るな

記事を読む

「投資初心者向け」オンラインセミナー 5/16(土)14:00〜15:30

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログ「ネット証券、口座開設が急増

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑