K2 College

年功序列 賃金見直しは5割に

公開日: : 最終更新日:2020/01/13 働き方

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

今朝の日本経済新聞に、以下の記事が出ていましたね。

現役世代にとって、やはり気になるのは「年功賃金見直しは5割に」ですよね。1000人以上の企業で働く40〜44歳男性の2018年平均年収は、2008年と比べて約70万円も減っているようです。

わたくしも以前のブログでお伝えしておりますが、今後、この流れはますます進んでいくと思います。

45歳以上のサラリーマンに対し、早期退職や希望退職が相次いでいるとお伝えしました。
そして、その理由は、いまだ年功序列が根強い企業では40代以上の給料は割高であり、その層がいなくなれば人件費は大幅にカットできるからでした。

すでに終身雇用は崩壊しています。

特に年間の出生数が200万人いる第2次ベビーブーム世代(1971年~1974年生まれ)は今年45~48歳になり、管理職として働いているなど、給与レベルが総じて高くなる年代です。
一般的に給与のピークは50代前半と言われておりますので、今後、数年で企業の人件費もピークになってくると思われます。

「第2次ベビーブーム(団塊ジュニア)世代」が社会保障に影響を与える!?

また、雇用に関しても、人材の流動性も高まります。

雇用が終身では無くなれば、人材の流動性は高まります。

人材の流動性が高まれば、企業はスキルが高い人材を採用できる機会が増えることになりますし、逆に、優秀な従業員を労働市場より高く評価しなければ人材の流出につながるため、そうさせないために人事制度を改革したりして、従業員にとってメリットのある企業になっていきます。

労働者としても、雇用が終身に渡って(定年退職まで)約束されなくなると、解雇されないようスキルを磨くよう自己啓発に取り組みますし、その結果として労働生産性は向上していきます。

そして、日本市場においても、今後、ますますジョブ型雇用が拡がっていくと思われます。まさに実力主義社会ですね。
終身雇用、年功序列に甘んじて、自分の市場価値を上げてこなかった方は、今後、苦労するかも知れません。

「ジョブディスクリプション」とは何のことか分かりますか?

知識やスキルを磨いてきたつもりでも、自社以外でも通用するレベルでなければ、自社にしか居場所はないですよね。
また、市場においては、その知識やスキルはもう通用しないかも知れません。

社内の調整力で出世してきた方も、今までの人脈がないところで、その調整力は通用しますでしょうか。

これからは、ますますプロジェクトベースで仕事が進むと考えております。

無駄な人件費をかけずに、必要な時に、必要なスキルを持つ人材が集まって、仕事を進めていく。
こうした中で、必要なマネージメントスキルは、人脈がない中でも、円滑にプロジェクトが進むように調整ができる能力であり、前述のそれとは異なります。

 

今からでも遅くはありません。
労働環境が急変した際でも、自分、そして家族が食べて行けるように、自分の市場価値を高めておいてください。

 

ブログランキングに参加しました。
みなさんに有益な情報を提供していく励みになりますので、
クリックして応援いただけますと幸いです。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

持ち家のために損をする!?

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 持ち家シリーズ第3弾です。

記事を読む

会社員ピンチ! 節税スキームが閉じられる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 従業員が副業・兼業を認める企業も増えてき

記事を読む

わたくしのブログは辞書!?

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 最近は、「2,000万円不足問題」で、関連

記事を読む

すでに終身雇用は崩壊しています。

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザー大崎です。 本日は、終身雇用に関して、お話して

記事を読む

「ジョブディスクリプション」とは何のことか分かりますか?

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 ところで、みなさんは「ジョ

記事を読む

自分が働く代わりに、お金に働いてもらいましょう。

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 今日は大変な天気でしたね。

記事を読む

「いつ起きるか分からないから、備えている」米疾病対策センター(CDC)から学ぶ危機意識

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 拡大が続いている新型コロナウィルスの影響

記事を読む

「備え」次第で人生は変わる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 友人から連絡があり、仕事がかなりまずい状

記事を読む

「同一労働同一賃金」や「高齢者雇用確保」の原資は、正社員の給与から!?

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 日本は2010年から人口減

記事を読む

一年の計、生活設計の見直しを

おはようございます。生活設計士の大崎です。 皆さんは、素敵な年末年始をお過ごしになられましたで

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑