K2 Partners 事業リスク対策保険

「結婚しないかもしれないから貯金している」って、どういう事?

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。

先日、カフェでお茶をしていましたら、隣のテーブルから「○○ちゃん、貯金してるの?」という女性同士の会話が聞こえて来ました。

そして、質問された女性は「だって、結婚しないかもしれないから」と返答していました。

耳を立てて聞いていたわけではないですが、正直、その返答が頭から離れず、思わず考えてしまいました。

「どういう事?」

「結婚しないかもしれないから貯金している」ということは、
「結婚するから貯金しなくても良い」ということ?

正直、理解できなかったです。

実際、彼女がどう考えているかは分かりませんが、「結婚したら相手に養ってもらおう」と考えているのだろうなと思います。

確かに、「結婚したら男性に養ってもらう」と考えてきた女性はたくさんいますし、日本の場合は、その仕組みが高度経済成長を支えてきたわけですから、理解できます。ただ、時代は変化しておりますので、これからの時代を考えると、正直、その考えは危険だと思います。

もちろん、家族構成や世帯収入にもよるでしょうが、平成29年調査でいうと世帯年収の中央値は442万円です。勘違いしないで欲しいのですが、あくまでも世帯合計の年収であり、奥さんが正社員や非正規社員として働いている場合も含めての数値となります。

ちなみに、平成30年内閣府の「少子化社会対策に関する意識調査 」によると、女性(結婚経験のない者のうち結婚意向のある者)が結婚相手の男性に求める年収は、「400 万円~500 万円未満」が最も高く、次いで「500 万円~600 万円未満」とのこと。世帯年収の中央値は442万円でしたので、なかなかマッチングは難しそうですね。

日本の実質賃金は、1997年以降、続けておりますし、専業主婦世帯と共働き世帯の数も1997年を境に逆転し、専業主婦世帯の数はどんどんと減り続けております。

先述しましたが、これからの時代を考えると、専業主婦でいるという考えはリスクがあります。

まず、専業主婦に対する社会保障費や税金などのメリットは、今後、無くなっていくでしょうから、可処分所得はますます少なくなり、世帯収入によっては、共働きをしなければ家計が成り立たなくなるでしょう。

そして、配偶者がリストラにあったり年収が下がったりした場合はどうでしょう。

また、もし離婚することになってしまった場合はどうでしょう。

手に職を持っている方は別かも知れませんが、普通の方で、長らく専業主婦を続けてきた方が再就職をしようにもブランクがあり、難しいケースがほとんどです。

 

以上のことを踏まえ、ライフプランを設計していただくと宜しいかと思います。

みなさんのライフプランに役立つ情報を提供できるよう心がけております。ブログを書く励みとなりますので、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

 

なお、ライフプランに関して相談したいことがございましたら、こちら からご連絡ください。

無料で直接相談できるフォームとなっています。

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

1年目に保険会社が86%保証してくれる保険を使い倒しましょう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 このブログでもいくつか海外保険を紹介して

記事を読む

日本車の世界生産「半減」需要落ち込み避けられず

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 新型コロナウイルスで世界各地の自

記事を読む

ワンルームマンション投資は生命保険の代わりにならない

こんにちは。生活設計士の大崎です。 昨年末のブログで、「新築ワンルームマンション」への販売会社

記事を読む

「基軸通貨」が切り替わることはあり得るか!?

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日、同僚と対談動画を撮ることになり、同

記事を読む

no image

節税目的でiDeCoに加入したのに、受け取り時に税金が発生する!?

おはようございます。投資アドバイザーの大崎です。 先日、知人から「iDeCo」についてのブログ

記事を読む

【元本保証】3ヶ月定期で年5.0%の金融商品

こんにちは。K2 College大崎です。 某金融機関が外貨定期預金に対して9月30日まで「夏

記事を読む

所得税の計算方法は覚えておこう!

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログでは、サラリー

記事を読む

同じ会社で従業員+個人事業主として働き、お金を増やす方法

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 7月も月末ですね。もう今月の給与は出ました

記事を読む

会社員ピンチ! 節税スキームが閉じられる

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 従業員が副業・兼業を認める企業も増えてき

記事を読む

面談の有無で、投資パフォーマンスは変わります。

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ある既存クライアントさんから、連絡をいた

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑