世界の稼ぎ頭、コロナ下でIT躍進。
公開日:
:
未分類
こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。
日本経済新聞に、以下の記事が出てましたね。アクセスランキングもTOPでしたので、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。
直近、四半期の純利益をランキングしたところ、IT(情報技術)や半導体関連が躍進し、金融やエネルギー、自動車が順位を落とすなど、世界の上場企業の稼ぎ頭が急変しているという内容です。新型コロナウイルスの感染拡大で、デジタル化や脱炭素が加速しているとの説明もありましたね。
以前のブログでも、Information TechnologyやCommunication Servicesが67.7%も割合を占めている「NASDAQ100指数」がコロナ禍でも強いと取り上げましたが、相変わらずIT系は強く、情報通信分野においては、上位1000社のうち97社と、前年同期から25社も増えております。
その他、中国のアリババ集団が9位に入るなど、電子商取引(EC)が躍進したり、デジタルトランスフォーメーションには無くてはならない半導体関連も躍進してますね。
今後も、デジタル化の流れは変わらないですし、リモートワークもしばらく続くでしょうから、ランキング表のセクターで言えば、情報通信、通信機器、インターネットサービス、ソフトウェア、半導体などは、まだ伸びる余地はあるでしょうね。
医薬品も新型コロナウイルス感染症の治療薬やワクチンに対する期待もありますが、テクノロジー技術を使ったイノベーションが起こるかもしれません。
投資とは、将来、資産(資本)を増加させるために、現在の資産(資本)を投じることですよね。
ということは、将来、資産(資本)が増える場所に投じなければなりません。現在、利益を上げているだけでなく、将来、利益を上げる場所に投資してくださいね。
当たり前のことですし、分かってはいると思いますが、念の為。
この機会に、ご自身の投資戦略を見直してみてください。
何かしら得るものがあったら、↓のロゴをクリックしてね。
オフショアファンド入門書を無料進呈します
日本では投資できない海外の優秀なヘッジファンド、オルタナティブの種類と投資の仕方をまとめています。
関連記事
-
eMAXISSlim先進国株式インデックス 〜三菱UFJ国際投信
こんにちは、K2 College編集部です。 今回は、先進国株式に投資する三菱UFJ国際投信「
-
コロナ終息の見通しまで、株価上昇!?
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 米連邦準備理事会(FRB)は15、16日
-
「オルタナティブ資産」をポートフォリオに組み込もう
こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 本日のBloombergに、米ハーバー
-
プルデンシャル生命の利益があなたの資金に変わる。
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 前回のブログでは、プルデンシャル生命保険
-
雇用保険料、22年度にも引き上げへ
こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 来年度に「雇用保険料」が引き上げになりそうで
-
元本確保型ファンド(BNP PARIBAS S&P 500 100% CAPITAL PROTECTED NOTE 4)
こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「元本確保型ファンド(BNP PARIBAS S
-
リセッション(景気後退)と投資戦術
こんにちは。K2 College大崎です。 先般、リセッション(景気後退)を見越して投資対象を
-
eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)〜三菱UFJ国際投信
こんにちは、K2 College編集部です。 今回は、世界株式に投資する三菱UFJ国際投信「e