海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

企業物価10%上昇「値上げが止まらない」

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。

4月の企業物価指数(CGPI)速報によると、国内企業物価指数は前年同月比でプラス10%となり、上げ幅は比較可能な1981年以降で最大となっているようです。

ウクライナ情勢による商品の上昇や円安などが押し上げ要因となっておりますが、まだしばらくは上がりそうです。

ウクライナ情勢の影響が小麦価格に反映されるのは10月からですし、農産物を効率的に生産するために使う肥料も上がってますから、それらの肥料を使う農作物も上がってきます。

ロシアVS西側諸国のウクライナ代理戦争

まだまだコモディティ関連は上がりそう

 

これは「企業物価」のことだからと安易に考えていてはいけません。

確かに日本は長年のデフレに慣れてしまっており、消費者は値段にとてもシビアですので顧客離れを恐れて企業もなかなか値上げができないでおりました。

値段を据え置いて中身の量を減らしたり、コストの低いもので代替えしたりと企業努力で凌いで来ましたが、さすがにここまで原材料費などが高くなってくると企業努力では対応できないため、商品に転嫁せざるを得なくなってきます。

4月からは値上げラッシュが続いておりますが、「消費者物価」と「企業物価」にはまだまだ大きな乖離があるので、今度も各企業は「企業物価」の上昇分を商品に転嫁(値上げ)してくるのではないでしょうか。

およそ3年前に自由に使えるお金は「物価上昇」によって、さらに減少していく」のテーマで下記と述べておりましたが、

現在、日本の食料自給率は約38%、エネルギー自給率で言えば約8%と、それぞれ62%と92%を海外からの輸入に頼っております。輸入額で見ても、2018年輸入総額は82,703,304,395千円と、毎年、増加の一途を辿っています。

何かのタイミングで円安が進むと、輸入品の価格が上がり、我々が購入するモノの値段が上がるのも想像できるかと思います。

まさにそのとおりになってきております。

 

インフレーションとはモノやサービスの価値(物価)が一定期間上昇することと考えられておりますが、お金の価値が下がることです。

これについても2年前に「あなたの「日本円」価値が下がってますよ」 のテーマでお伝えしておりますが、「円の価値」の低下は進んでおり、今まさに「円の独歩安」となっております。

円の実力50年ぶりの低水準 すべて日本円では危ない

 

何もしなけば貧しくなるばかりですので、すぐにできることから始められる方が宜しいかと思います。

インフレヘッジできる資産を持つ

円安に対応するため円以外でも資産を持つ

海外投資入門書を無料進呈します

海外のファンド、海外口座、海外積立と国内の違いをまとめています。

関連記事

「スカイプレミアム」「西山ファーム」投資詐欺 容疑者逮捕

こんにちは。K2 College大崎です。 今回は「「スカイプレミアム」「西山ファーム」投資詐

記事を読む

グローバル・エクスポネンシャル・イノベーション・ファンド

こんにちは、K2 College大崎です。 今回は、「グローバル・エクスポネンシャル・イノベー

記事を読む

コロナ禍でも強い「NASDAQ100」 

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログ「一律支給10万円の

記事を読む

「贈与契約書」はきちんと残しましょう

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 以前のブログでは、お子さんやお孫さんに資

記事を読む

住宅ローンの繰り上げ返済、ちょっと待った!

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 個別相談の依頼いただくクライアントにも

記事を読む

公的年金以外に3,600万円は必要になってくる

こんにちは。K2 College大崎です。 厚生労働省の「簡易生命表(令和3年)」によると、

記事を読む

再投資で「雪だるま式」に資産を殖やす

こんにちは。ファイナンシャル・アドバイザーの大崎です。 昨日、資産運用の相談がしたいと、個別面

記事を読む

投資において大切なのは○○を増やすこと

こんにちは。K2 College大崎です。 先般、「ドル・コスト平均法」についての話をしました

記事を読む

「元本確保型ファンド」運用益を再投資

こんにちは、K2 College大崎です。 現在、過去に「元本確保型ファンド」に投資されて結構

記事を読む

「iDeCo」をお薦めしない理由

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 今回は、以下、日本経済新聞の記事を参考に

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑