海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

年収500万円未満なら、「節税」より「市場価値向上」を優先すべし

こんにちは。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。

先日、20代後半のサラリーマンの方から節税についての相談がありました。

その方にアドバイスしたのは、節税についてあれこれ考える時間を、まずは自分の市場価値を上げること、これからの時代を生き抜いていく戦闘力を身につけるために、時間を使った方が良いということ。

 

以前のブログでお伝えしております通り、サラリーマンには必要経費というものが認められていないため、できることは限られています。

これからますます「個人」の時代に向かって行きますし、彼の場合は、その時代の中で生きていく時間が長いので、早めにファイナンシャル・リテラシーを身に着けた方が良く、個人事業主になることによって、税金や社会保険料はどうなるのかといった点は、お伝えしました。

 

ただ、現状においては、年収はまだ300万円台ですし、節税するにしてもそれほど大きな金額にはなりません。その点においても、まずは労働収入を最大化させるため、自分の市場価値を上げるために、どのようなキャリアパスにしていくかを中心に話をしました。

 

前回のブログにおいて、年収が900万円の方の所得税や住民税を計算しましたが、合計で110万円程度でした。これが年収500万円の方になれば、所得税は約10万円、住民税は約20万円、合計で30万円程度になると思います。

 

以前のブログで、税率が低い所得へシフトする内容を記載したものもありますが、年収500万円未満の方であれば、徴収される税金は30万円未満ですので、節税について考える時間を、まずは自分の労働収入を最大化するための時間に費やした方が、コストパフォーマンスは高いと思います。

会社員で「330万円を超695万円以下」の所得を得ている方の所得税は20%で同じくらいですが、それ以上の年収を得ている方の場合は、株式投資で収入を得る方が税金が低いのです。

 

なお、わたくしが「サラリーマン+個人事業主」の働き方を案内しているのは、何も節税のためだけではなくて、これからの時代を見据えたリスク分散、個人事業で培ったスキルを本業に活かすことができる市場価値向上、そして将来の起業、ならびに経営に役立つからです。

これからの時代、サラリーマンでも事業を持つべきです。

あなたは、今の市場価値でこの先食べていけますか?

 

そして、個人的に一番大きなメリットとしては、新しい経験が積めること。

キャリアコンサルタントとして多くの方と面談してきましたが、多くの方が、数年前とできることが変わっていない。

 

以前、ドッグイヤーという言葉が流行りましたが、これは犬の寿命に例えて、ビジネストレンドは7年で変わるというもの。今やマウスイヤー(3年)でも遅く、3年経てば、一昔前です。

お互い時代に取り残されないようにしましょうね。

 

以上、今後のライフプランの参考になれば幸いです。

直接相談を受け付けております。こちらからどうぞ。

みなさんのライフプランに役立つ情報を提供できるよう心がけております。
ブログを書く励みとなりますので、↓クリックして応援よろしくお願いします。


サラリーマン投資家ランキング

個別相談予約
(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)

各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。
各担当者の面談空き状況を随時更新していますので、場所、日時、アドバイザーを選択してご予約ください。

関連記事

公的年金の繰り下げ受給は、必ず得するというわけではない

おはようございます。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、公的年金の「

記事を読む

「VIX指数」40越えると異常事態 でも本日は82.7

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 昨日の米株式相場は、また大きく下げていま

記事を読む

わたくしのブログは辞書!?

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 最近は、「2,000万円不足問題」で、関連

記事を読む

教育資金はこれで準備しましょう。海外積立投資140%元本確保型プラン

こんばんは。K2 Investmentの大崎です。 週末は、いかがお過ごしになられましたでしょ

記事を読む

消費税増税は必要ない!?

おはようございます。K2 Investment 投資アドバイザー大崎です。 前回のブログでは、

記事を読む

プルデンシャル生命「リタイアメント・インカム」から『インデックス型海外終身保険』への乗換え事例

こんにちは。K2 College大崎です。 先般の記事では、『インデックス型海外終身保険』とプ

記事を読む

企業型確定拠出年金について(まずはデメリットから)

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログで、確定拠出年金(企業型)は、

記事を読む

資産はなるべく米ドルを軸にして所有しましょう

こんにちは。K2 Investmentの大崎です。 前回のブログにおいて、国際金融資本がアメリ

記事を読む

株急落、ブラックマンデー以来の大幅安

おはようございます。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 欧米の株式市場が大変なことになっ

記事を読む

新築ワンルームマンション投資は節税にならない

こんにちは。ファイナンシャルアドバイザーの大崎です。 ほぼ毎日書いてきたブログですが、この1週

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

  • オフショア投資無料メルマガ

    『最新投資情報』と 『オフショア 投資情報』を具体的なファンド名を 用いて公開中。

      メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    • 名前

      ファイナンシャルアドバイザー
      大崎 真嗣

      <出身>

      愛知県名古屋市

      <経歴>

      愛知大学経済学部卒業
      大手旅行会社で10年間、その後、企業の人材育成を支援する会社で約6年間、法人営業として経験を積む。
      直近約5年半はキャリアコンサルタントとして、転職希望者の相談や企業の採用に一役を担う。

      その傍らで、自らの投資経験を踏まえたファイナンシャルアドバイスを開始。
      ファイナンシャルプランナー2級も取得。

      自分でしっかり考える投資家をサポートするという経営方針に共感し、自らもかねてから顧客であったK2 Investmentに参画。

      <趣味>
      投資、ビジネス、旅行、読書

      <自己紹介>
      15年以上、投資や事業に取り組んできており、自分の想定寿命やライフプランから逆算して必要となるポートフォリオを組んでいる。

      株式投資を始めたが、ライブドアショックで大損。その後、独学で学び、まだ一般的でなかったインデックス投信や海外ETFなどに分散しながら資産を構築。

      また、自分の労働含めた資本が日本に集中していることに気付き、海外へ分散していくことを決意。数年前からK2 Investment経由でいくかの海外ファンドに投資している。

      その他、海外保険、太陽光発電、サブスクリプションビジネスを運営。営業やキャリアコンサルタントの経験から相談者の考えをしっかり伺いながら、最善のアドバイスをして参ります。

    • k2-holdings.jpg
      k2-investment.jpg
      k2-assurance.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      k2-partners.jpg
      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑